忍者ブログ
ここは虹守 風月が運営するブログです。 ツナ受け思考。でもどちらかというと骸ヒバの方が多い。 好物は蝶。(好物?)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

―何でこんなことになったんだか・・・。
高杉は誰を相手にするでもなく、一人ごちた。
始まりは、ほんの一時間前に逆のぼる・・・。

Like a cat

「チッ。囲まれたな・・・。」
高杉は、一人、暗い路地裏に身を潜めていた。
要り様な物があり、久しぶりに江戸に来てみたらたまたま新撰組に見つかり、
今に至る。
「めんどくせぇ・・・。」
「本当でさァ。ですからねィ、俺もさっさと仕事終わらせて土方いじめに行きたいんで、
 ここはひとつ、俺に捕まっちゃあくれませんかィ?」
「?!」
独り言に帰ってきた言葉に、高杉はバッ!と後ろを振り向く。
そこには、闇の中でも黒光りするバズーカを肩に担ぎ、にぃっと笑う沖田が居た。
「いつの間に・・・。」
「無用心でさァ、高杉さん。隠れる時は先客が居るかどうかも確認しねェと。」
「ハッ。俺を待ち伏せしてたってワケか?幕府の犬らしいなぁ、オイ。」
「いや、俺がサボってた所にアンタが来ただけでさァ。」
「・・・それもどうかと思うけどな。」
道理で背後に立たれたのに気がつかなかったわけだ。
元々背後に居たんだからな。
と、高杉が渋い顔をしていると、沖田が普段の行動からは想像もできないスピードで
高杉に斬りかかってきた。
高杉は腰に挿していた刀を素早く引き抜き、受け止めた。
目の前で白刃が交差する。
ギリギリギリ、という刃同士が擦れる音が握る手や腕に響いていく。
「まぁ・・・ぶっちゃけ、アンタが捕まろうが捕まらなかろうがどうだっていいんですけど、
 この際棚ぼたってやつもいいかもしれませんねェ。」
「成り行きかよ。ずいぶんとやる気のねぇ犬っころだな。」
「犬っころってのやめてくれませんかね。どっちかというと・・・」
刀を合わせたまま、沖田はずいっと身を乗り出す。
「高貴な黒猫を捕食する狼でさァ。」
見せ付けるように舌を薄い唇から覗かせ、唇を舐める。
高杉は背筋に悪寒が走った。
だが表情には出さず、あくまで小悪魔的な笑顔を浮かべる。
「喰えるもんなら喰ってみろよ。俺はそんなに弱い猫じゃねぇぜ?」
「じゃあ、お言葉に甘えて。だけど、その前に・・・」
ひょい、と高杉の右腕を持ち上げる。
途端、ズキリ、と痛みが脳へと伝達される。
先程、逃げてくる際に土方と斬り合って負傷したものだった。
「こっちの手当てと参りましょうかィ。」
「は?放せ・・・っ?!」
手を振り解こうとしていたら、逆に強く掴まれ、引っぱられた。
「オイ?!何すん・・・」
「だから、手当てするんですって。」
グイグイ、と引っぱられて、止まろうと努力するが、
いかんせん、掴まれているのは負傷した腕なので上手く力が入らない。
危害を与えるつもりが無いらしいので、あまり大きく抵抗しなかったのもあり、
結局、屯所まで引っぱられてしまった。
「・・・よくあの包囲網を抜け出せたな。」
「俺はサボり魔の総悟ですぜィ?これくらいおちゃのこさいさいでさァ♪」
いまいち納得していいのか悪いのか分からん説明をし、正門から入ろうとする沖田に
高杉もさすがに抵抗した。
「っ待て!正門から入るのかよ?!」
「アンタが起こした騒動で今はもぬけの殻でさァ。俺の部屋は正門からの方が近いんです。」
戸惑う高杉の腕を引き、沖田は上機嫌で屯所へと入っていった。

「斬りかかってきたり・・・手当てしたり・・・何がしたいんだ?」
「んー・・・何ででしょうかねェ・・・。」
人差し指を顎に当て、上の方へ視線をやり、小首を傾げる沖田を高杉は胡散臭げに見遣る。
沖田は器用に高杉の右腕にくるくると包帯を巻いていく。
「よし、手当て完了でさァ。」
縁側で手当てをしていた沖田は満足そうに笑顔を浮かべ、
救急箱をしまいに部屋へと入っていく。
高杉はその後ろ姿を見ながら愛用のキセルを吹かしていた。
すっかりと高くなった月を見上げ、ふう、と煙を吐く。
肩膝を抱え、大きく煙を吸い込む。
「一体何でこんなことになったんだか・・・。」
半ば自嘲ぎみにふう、と再び煙を吐くとぱたぱたと後ろから足音がした。
「饅頭があったんで、いかがですかィ。」
「・・・本当に何がしたいんだ。」
けど、正直少し腹が減ったので、腹の足しにはなるだろうと、
差し出された饅頭を一つ手に取った。
一口齧ると、黒糖とこし餡の風味が口いっぱいに広がる。
甘いものは嫌いじゃないし、甘味好きが知己に居たので、高級品だと即座に分かった。
「高給取りっつーのはいつもこんなん食ってるのか?」
「ああ、土方さんのかっぱらってきましたからねェ。」
高杉も、いい加減、鬼の副長とやらが可哀相に思えてきた。
これまたかっぱらってきたと思われる玉露を啜りながら再び夜空を見上げる。
「今夜はやけに星が綺麗だな・・・。」
「俺にとっちゃ高杉さんのほうが綺麗ですけどねィ。」
「言ってて恥ずかしくねぇか?大の男相手によ。」
「綺麗なものを綺麗といって何が悪いんですかィ。」
もうコイツには何言っても無駄だと思ったらしく、高杉は溜息を一つ突くと、口を閉ざした。
沖田も黙って夜空を見上げる。
そのまま、数十分は経っただろうか。高杉がふいに立ち上がった。
「さて、と。そろそろ行くか。他の連中が帰ってきそうだし。」
「高杉さん。」
「何だ。」
「・・・・また、来て下さいね。」
「・・・気が向いたら、な。」
そういい残すと、高杉は沖田に背を向け、帰っていった。
「本当・・・猫みたいな人でさァ・・・。
 気まぐれで・・・たくさんの奴を魅了する・・・。」

        そんな猫が好きなのはだぁれ?

「俺もヤキが回ったかねェ・・・・。」

~End

PR

「どーするんさぁぁぁぁ!!」

「知るかぁぁぁぁぁぁぁ!」

「とりあえず逃げておこう!!」

「「お前が言うなぁぁぁぁ!!」」

と、三人が全速力で走っていると、横の通路からアレンがやってきた。

顔を洗ってきたのだろう。タオルで顔を拭いている。

「アレン!!いいところにきたさぁ!」

「へ?ラビ?あ!神田!!さっきはよくも・・・!」

「今はそんなことどーでもいい!!さっさとコイツを何とかしろぉぉぉぉ!!」

コイツ?とアレンが目を遣ると、物凄い勢いで迫ってくるコムリン。

「コ、コムリン?!何でコムリンが?!」

「僕の神田くんへの誕生日プレゼントだよ☆」

「今は暴走してるけど。」

「いいからさっさとぶっ壊せ!!」

仕方ないですね、貸し一つですよ、と言うと、アレンはコムリンに向かっていった。

▼アレンの攻撃!!

    アレン →初期イノセンス発動

→十字架の墓

         →十字架ノ槍

         →十字架ノ杭

        →神ノ道化発動

         →十字架ノ墓

→道化ノ帯

         →破滅ノ爪

         →爪ノ王輪

アレン →破滅のコムイ →吹き矢

「?!ふにゃら・・・・。」

「コムイ―――――っ?!お前、何してんさぁぁぁぁぁ!!」

「だってっだってっ!僕が必死に作った神田くんへのプレゼントが!
 コムリンSPが!」

「今そんなこと言ってる場合かぁぁぁぁ!!」

ラビがアレンを背負い、再び走り出す。

「どうするんさっ?!」

「とりあえず逃げるしかないだろっ!」

「教団がぼろぼろだねぇ。」

「「だから、お前が言うなっ!!」」

3人(+論外一人)は相変わらず凄いスピードで走り続けている。

というか、エクソシストである神田とラビに合わせられるコムイって何者?

さて、本格的にどうしようか、と神田が思っていたら、

コムリンの背後からリーバーが何かを持って走ってきた。

「神田―!!六幻だ!!受けとれっ!!」

それっ!と勢いよく投げられた自分の愛刀を一気に引き抜くと、

コムリンの頭上目がけて跳躍した。

「六幻抜刀!!」

▼神田の攻撃!

     神田 →斬降一刀

→界蟲一幻

        →二幻 八花螳蜋

        →必殺技 禁忌三幻式

神田 →斬降一刀

「消えろぉぉぉぉ!!」

コムリンは六幻によって一刀両断された。

「コ―――――――――――ムリ―――――――――――――ン!!」

コムイは血の涙を流す勢いで、号泣した。

ちなみにまた邪魔しないようにラビとリーバーで押さえ込んでいた。

「これで一件落着さぁ・・・。」

 

 

まぁ、あらかた混乱も収まって。

というか、もうコムイの奇行には慣れたものだったので、

それ程混乱もしていなかったのだが。

修理の技術も向上していて、その日のうちに大体は直った。
(さすがに食堂は全壊だが)

       こん こん

「?誰だ。」

「ユーウっ!俺さ。」

ドアごしにラビの陽気な声が聞こえる。

素直にドアを開けると、少ししょんぼりとした顔のラビが入ってきた。

「何だ。気色悪い。」

「ひでぇさー。・・・あのな、ユウ。

 実は・・・コレ・・・誕生日プレゼント、コムリンと戦ったときに・・・

 ラッピングぐちゃぐちゃになっちゃたんさ・・・。

 けど・・・コレ、ユウに似合うと思って買ったものだから・・・。」

今にも泣き出しそうなラビに、調子を狂わされた神田はひとつ溜息をついた。

「・・・・ってやるよ。」

「え?」

「着てやるよって言ってんだよ!!

 何度も言わせるな!!」

「っユウ!!

 やっぱり大好きさ――――――!!ww」

「だああ!離れろボケ!!」

神田の部屋からは幸せそうなラビの声が響きましたとさ。

兎と雪とその後に(改訂版)

 

本日は、6月6日。

悪魔の日―ではなく、知る人ぞ知る、神田 ユウの誕生日なのでありました。

 

「ユーゥっw誕生日、おめでとうさぁ!!」

神田は、食堂に着いた途端、背後からラビに抱きつかれた。

もはやタックルに近い。

「てっめぇ・・・・喧嘩売ってんのか?ああ?」

「お、怒っちゃいやんさ☆」

やけにテンションが高いラビ。

よく見ると、右手には何やら大きな包みが。

「?何だ、それ。」

「あ、気づいてくれたさ?」

じゃーん☆という効果音を付けてラビは神田の前に包みを出す。

開けてみて、とせがむので、神田が包みを開けると、中には

煌びやかな(明らかに女物の)着物が。

▼神田はフリーズした!!テレレレッテレーン!!(効果音)

「ユウに似合うと思って奮発したんさ☆

 結構着物って高いんだぁぁぁぁぁぁぁ?!」

▼神田は躊躇いもなく包みを窓の外へぶん投げた!

「な、何てことするんさぁぁぁぁぁ!!」

▼ラビは包みが放り投げられた森へと全速力で向かった!

     神田 →何事も無かったかのように蕎麦を頼む。

        →悪かったかな、とラビを追う

         →その後、着る

        →部屋に戻る。

→何事も無かったかのように蕎麦を頼む。

「ユウちゃんも大変ねぇ・・・。」

「ふん。」

 

蕎麦を啜っていると、見慣れた白髪が走ってきた。

「神田―――!ハッピーバースディ――――――――!!」

その右手には『呪』と書かれた、バースデーケーキと思わしきものが。(明らかに嫌がらせ)

▼もやしの攻撃!!

     神田 →逃げる

→防御

         →蕎麦のざる

         →何か適当な身代わり

        →攻撃

         →精神的攻撃

          →毒舌

          →そばつゆ

         →肉体的攻撃

          →界蟲一幻

          →二幻 八花螳蜋

          →必殺技 禁忌三幻式

「そんなもの、防ぎきってみせますよ!!」

タメ・→・↑・弱・中・強・↓・↓・A

→隠し技 練りわさび(チューブ)

「なにぃぃぃぃぃぃ?!」

「食らえ!!」

二本のチューブわさびを構え、アレンに向かって噴射した。

飛び出した半固形のわさびは見事アレンの目に命中した。

「ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

▼アレンは去っていった!!

神田は薬草と1300Gを手に入れた!

 神田はスピードが8上がった!

 神田は攻撃が12上がった!

 神田はレベルが上がった!

 攻撃技、斬降一刀を覚えた!!

「おぉ。レベル上がった。っていうか、ゲームの技じゃねぇか。」

「いつからこの話はRPGになったんだい?」

いつの間にかコムイが隣に座っていた。

「っていうか、何普通に座ってんだよ。」

「いやぁ、今日は神田くんの誕生日だからサービスしてあげようかな、とw」

「いらねぇ。っていうか、それはサービスとは言わねぇよ。さっさと仕事に戻れ。」

「酷い!僕は君のためにプレゼントを用意したんだよ!」

「プレゼント?」

「そう!僕が夜も寝ないで昼寝して作ったものなんだよ!!」

「それって結局寝てんじゃねぇか。」

「まぁ、そこは突っ込まないで。

 というわけでプレゼントです☆出でよ!全自動蕎麦製作機、コムリンSP――――!!」

けたたましい轟音を上げて、毎度お馴染みとなったコムリンが食堂へ入り口を壊しながら

突入してきた。

今回はSPと記されている。

ジェリーが、ちょっとぉぉぉ!!何してくれてんのよぉ!食堂がメチャクチャじゃない!

と叫んでいる。

「・・・・蕎麦製作機?」

「そう!蕎麦製作機!!まぁ、蕎麦粉は補充しなきゃならないけどね。」

「コムイにしてはいいもんつくるじゃねぇか・・・って、オイ!!

 てめぇ!!何俺の蕎麦食ってやがる!!」

コムリンSPは神田の蕎麦を皿ごと平らげた。

「あ、ヤバイかも。」

「あ?何でだよ。」

「いやぁ、コムリンはね、蕎麦粉なら体内に取り入れても平気なんだけど・・・。」

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  ピーッ ピーッ

「な、何だ?」

コムリンが煙を吹きながら暴れ始めた。

もはや食堂は食堂と呼べない状態になっている。

「蕎麦粉と水以外は異物として、エラー起こすんだよねぇ☆

 調理済みもまた然りー。」

「てめぇ!!分かってんなら改善しとけよ!!」

「神田くんの誕生日までに間に合わなかったんだよぉ!!」

うわーん!と泣きながらコムイは神田と並走してコムリンから逃げている。

もはや他の人間は何処にも居ない。コムリンにはもう慣れたものだ。

「ユウ―――――!大丈夫さ―――?!」

騒ぎを聞きつけて、ラビが助っ人にきた。

「コレが大丈夫に見えるか?!」

ムゲンは先程の乱闘で食堂の中だ。

「今助けるさ!

 イノセンス発動!!」

▼ラビの攻撃!

     ラビ →大槌小槌 満 満 満

→第二開放 判

         →劫火灰燼 火判

         →雷霆回天 天判

→コンボ判 剛雷天

→天地盤回 木判

神田 →コムリンを蹴る

神田に蹴られたコムリンは後方に面白いほど吹っ飛んでいった。

「俺の見せ場――――――!!」(号泣)

「馬鹿か!こんな狭い廊下でそんな技使ってみろ!俺も巻き込まれるだろうが!!」

「そんなヘマしないさ!」

「お前のコントロールは信用できねぇ!」

「お二人ともー。喧嘩はいいけどさー。コムリンが迫ってるよー。」

「「あ」」

ドガガガガガガガガガガガガガ

二人(+1人)はコムリンから再び逃げ出した。



☆長かったので分けました。

「うおーい、たつまぁー!俺の額当て知らねぇー?」
「んぁ?おんしの額当てなら居間にあったぜよー。」
「おぅ。さんきゅ。」
「バカ本ぉ。メシまだかよ?」
「もうちょっと待ってくれぃ。もうすぐ米が炊けるきに。ヅラ達も呼んできてくれんか?」
「メンドクセー。」
「まぁ、そう言わんと。」
「おい、坂本。」
「お、噂をすればなんとやら。」
「俺の半纏を知らないか?」
「あー・・・そうじゃった。破れてたから、わしが繕っといたぜよ。
 部屋に置いてあるきに、後で渡しちゃる。」
「あ、ああ。すまないな。」
「なぁに、これ位気にせんでもええ。おんしとわしの仲じゃなかかー。」
「バカー、メシー。」
「いや、せめて『本』はつけて欲しいのぉ。」
「腹減ったー、メシー。」
「はいはい、今できるぜよ。」
「なぁ・・・ヅラ。」
「ヅラじゃない、桂だ。っていうか、いつから居た、銀時。
 っていうか、何だ。」
「辰馬ってさぁ・・・」
「・・・あぁ、俺もずーっと思ってた。」
「?何をだ?」
「「お母さんだよな・・・・」」
「・・・確かに。」

                   
 完!!

――いつからだっただろうか。
いつの間にか見回りに出るたび、白髪の男を捜していた。

輝くようなあの銀色を。
無意識のうちに遠回りまでして、万事屋の前やあいつの好きな甘味所の前

なんか通ったりして。
あのムカつくガキにバカにされても「うるせぇ。」としか言えなかった。
自分でからかっといて驚いてやがった。俺も驚いてんだよ、けっ。
何かイライラしたから、庭でミントンやってた部下に八つ当たりした。

近藤さんにこっぴどく叱られた。
どれもこれもあの銀髪パーマのせいだ。くそっ。
とか考えてたら雨まで降ってきやがった。

あのアナウンサー、『今日は全国的に晴天となるでしょう
なんてほざいてたくせに、バケツ逆さまにしたように降ってんじゃねぇか。

傘持ってねぇしな・・・。

「あ~ぁ・・・結野アナの嘘つき・・・・。何だよこの天気・・・。」

・・・気のせいだよな?
いやいや、だって同じ場所で雨宿りなんてそうそうねぇだろ!!
でも今俺が聞いたのは、間違いなく今の今まで会いたいと思っていた奴の声で。
それは俺の隣から聞こえた。恐る恐る横を見ると、鮮やかな銀が広がっていた。
雨だし、天然パーマだから跳ねているかと思った髪は、濡れているせいか、

丸くなっていた。
憂いに沈むその横顔は端整で美しく・・・って、何言ってんだ俺!!
「大串くんも雨宿り?大変だねぇ、公務員さんは~お仕事お仕事で。

 羨ましいよ。俺にも恵んで?」
「るっせぇ、大体俺は土方だ。で、てめぇは何してんだ?」
「ん~?俺はねぇ、そこの団子屋で糖分摂取してきたんだ。」
「そんなもん食うぐらいなら家賃でも払ったらどうだ?

 あの眼鏡がぼやいてたぞ。」
「あんの駄眼鏡。スパイか?あいつスパイかコノヤロー。

別にいいんだよ、家賃は払わなくても死なねー
 が、糖分は取らなきゃ死んじゃうの、俺は!!」
・・・今、心底あの眼鏡小僧が哀れに思えた。
「・・・にしても大串くぅん?いつまでここで雨宿りしてる気?

コンビニあっちにあるよ。」
「そうやって買った傘が屯所にごまんとあるんだよ。

っていうか、大串ってのヤメロ。」
「・・・なるほど。」
「って、無視かよ。・・・まぁいいや。てめぇは?」
「もともと団子分の金しか持ってなかったから。」
「はっ!相変わらずのビンボー生活送ってんのな。」
「うっさい。」
・・・さて、それにしてもどうするか。この様子じゃ雨は止みそうにないし。
まぁ、俺はこのままでも(コイツがいるから)いいんだが・・・。
タバコすおうとここの屋根に入ったら雨が降ってきた俺はいい。
だけど濡れたままのコイツを放っておくと確実に風邪引くな。
以外に病気しやすいみたいだし。

というよりも、あの酢昆布娘に何言われるか分かったモンじゃない。
しゃーない、突破口を切り開くか。
「屯所来るか?」
「え?」
「ここからだと万事屋より屯所の方がちけーだろ。雨止むまで居ろ。」
「いや、傘借りる程度でいいってば。」
「酢昆布娘と総悟に何言われるかわかんねーだろ。」
「・・・たしかに。」
「きまりだな。」
「えっ?!ちょっ・・・」
あ、しまった。傘貸すって言って、次会う約束取り付ければよかった。
とか不毛なことを考えながら、とりあえず俺達は屯所へと向かった。



~あとがき~
・・・あれ?自覚前?
次会う約束~って、自覚前?
あれ?じか(もういい)
うん、好きだってこと、馬鹿だから分かんないんだ。(辻褄あわせだな)
馬鹿だから。(何で二回言った?何で二回言ったんだ?え?)
まあ、初めての土銀小説にしてはいいんじゃないですか?
というか、二人がめっさ書きやすい事に気が付きました。
アレンや神田やラビよりも断然書きやすい!!
どうしよう!ハマリそう(どうでもいいよ)
駄文失礼致しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・(『・』が長い!)

★ カウンター
★ キリ番

※キリバンはサイトの方のみとなっております。
★ ブログチャート
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ 100万人アンケート!
★ キリリク
200Hit 朔夜 骸ヒバ
    甘ギャグ 
696Hit 朔夜 骸ヒバ
    争奪戦 
900Hit 朔夜 骸ヒバ
    ギャグ甘 骸はっちゃけ
999Hit 旋獄壬速 屍蛮
    激甘 
1414Hit 朔夜 骸ヒバ白
     10年前に10年後雲雀さんが。まとも骸 
1500Hit 朔夜 沖高
     お祭り 
1515Hit 朔夜 骸ヒバ
     甘々珍しく優しい雲雀さん 
2800Hit 月影悠梨 骸ヒバ
     童話パロ 金のオノ銀のオノ 
4100Hit 朔夜 沖高
     未定 
4200Hit ミズ ギリ+日もしくは英日
     ギャグ 
4848Hit 朔夜 白ヒバ
     賭けor野球拳 
6300Hit 朔夜 未定
     未定 
7000Hit 那智様 米英
     鬼畜 
7400Hit 朔夜 未定
    未定 
★ メルフォ
★ プロフィール
HN:
虹守 風月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
銀髪好きの腐女子です。
Dグレ、銀魂、スパイラル、REBORN!が好き。
基本、小動物です。
寂しがりや。けどたまに冷たい。
最近オレオにはまってる。
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ 最古記事

Copyright (c)Glossy Cross All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]